次の記事 前の記事

Column

2023.05.16

内田紅甘の個展「私からの眺め」がflotsambooksで開催

ウェブ花椿の短期連載「Flower and Diary」にて、写真家の鈴木親さんによる花の写真に、逡巡しながら生きる日々についての文章を綴った、俳優でエッセイストの内田紅甘さんによる個展「私からの眺め」が5月18日(木)~28日(日)まで代田橋の書店のflotsambooksにて開催されます。この個展では内田さんの文章を展示したいとの思いから、文章のスクリーンショットを写真に見立てて展示します。スマートフォンの画面を超えてプリントアウトされた”文字”には読むための”文字”とは違った意味が生まれるようです。会期中には、展示のために作成されたZINEも販売されます。
内田さんの展示とともに、flotsambooksでアートブックに触れてみてはいかがでしょうか。

初めてflotsam booksに訪れた3月、うつくしさが漂流しているようなこの場所で、文章を展示したいと思った。私のiPhoneの中に眠る、行き場のない文章のスクリーンショットを、写真に見立てて飾りたい。そんな突拍子もない提案を「見たことないからいいと思います」と小林さんはあっさりOKしてくれた。しかしなかなか難しくどうしようと悩んだ末、"普段見ているごく個人的なもの"という共通点で、家のなかの風景と、ノートの走り書きを撮ったものと混ぜて並べたら、途端にスクショが写真らしくなった。家の風景も、書き留めておきたかった日々の思考や感情も、刻々と変化し失われていく。かつての瞬間を切り取って残すのが写真なら、私の文章の試みと、どんな違いがあるだろう。 ー内田紅甘 

内田紅甘「私からの眺め」
会期:2023年5月18日(木)〜28日(日)
場所:flotsam books
   東京都杉並区和泉1-10-7
時間:14:00〜20:00
定休日:水曜日
入場無料
https://www.flotsambooks.com/
@flotsambooks